採用案内
当院の理念
関わる全ての人を笑顔にすることが私たちの使命です
常に上記の考え方を大事にし、スタッフたちの笑顔も大切にしていきたいと考えています。
「患者さんにくつろぎながら気軽に話していただけるような、あたたかい雰囲気」をコンセプトとした院内づくりを皆で作っていけたらと思います。
街のかかりつけ医として、循環器疾患に限らず、地域の方々の健康維持、増進、病気の早期発見に取り組んでいきたいと強く想っています。 皆さんに親しまれ信頼されるクリニックとなるため、是非あなたのお力を貸してください。
当院では資格や経験ではなく、いのまたクリニックで働きたい・私たちの理念に賛同して一緒に働きたい・関わる全ての人を笑顔にしたいと思っていただける方のご応募をお待ちしております。
目指す姿
- 笑顔があふれるクリニック
- 気軽に相談できる「家族みんなのかかりつけ医」 であること
- くつろげるような温かみのあるイメージを持っていただけるクリニック
- 患者さんの悩みに対して、信頼をもってこたえるクリニック
- スタッフにとって支えられる仲間がいるクリニック
- 小さな困りごとでも、仕事の悩みでも相談しあえる仲間がいるクリニック
当院の特徴
-
さまざまな患者さんと深く関わることができます。
- クリニックは総合病院と違い、長期にわたって関わります。患者さんとの繋がりが深くなることもクリニックならではだと思います。(看護師)
-
院長が怒らない・優しい
- こんなにスタッフの話を聞いてくれる院長に出会ったことがありません。(医療事務)
- 美容師さんに、相手を気遣うあまり自分の好きな髪型をオーダーできないというエピソードを聞いて、優しさがすごいと思いました。(医療事務)
-
休む時はしっかり休み、仕事をする時は仕事をする体制
- 土曜午後と日曜も休みなので、計画的にお休みを取ることができます。
-
向上心の高い、
明るいメンバーばかりです -
運動部があります
いのまたクリニックのことがわかる音声ラジオ
いのまたクリニックを夫婦で経営する二人が、いのまたクリニックの成り立ちや大切にしていること、一緒に働くスタッフのことなど、ラジオで語っております。 ぜひお聴きいただけますと幸いです。※以下の再生ボタンを押すと音が出ますのでご注意ください。
スタッフインタビュー
-
Q.ここで働こうと思った決め手は何ですか?
- 院長や繭子さん(看護師、院長奥さん)、スタッフの雰囲気や話しやすさです。
- 見学や面接の時に、患者さんはもちろん、スタッフも大切にしていると感じたため、入職を決めました。
-
Q.働く上でのやりがいを教えてください。
- オープニングから働いているので、来院される患者さんがとても増えていて、クリニックが信頼されているなと感じることです。
- 患者さんはもちろん、スタッフの皆さんに感謝され、役に立てていると感じることです。
- 患者さん第一の上で働きやすい環境作りを持続していけるところです。
-
Q.ここで身についたスキルや経験を教えてください。
- チームワーク力や、初めて接した方にもていねいに優しく話せるようになったことです。
-
Q.長くお勤めされていますが、どういう点で働きやすさを感じますか?
- 定期的に面談の機会があり、不安に思っていることを相談に乗っていただける点。
- 情報共有を意識し、一人ひとりがチームワークを大切に円滑に仕事が出来るようにしている点。
- 患者さんと信頼関係が出来ている点。
- 丁寧に仕事を教えてくださり、困ったことがあっても力になってくれるという安心感がある点。
- 皆さん真面目で明るく、楽しく仕事が出来る点。休んでも理解してくださることが子どもがいると大変ありがたいです。
-
Q.あなたから見たいのまたクリニックの”よいところ”はどんな所ですか?
- 患者さんとの対話を大切にしているところです。
- クリニックの風通しの良さです。やりたいことや改善案などを院長や繭子さん(看護師、院長奥さん)に提案しやすいです。
- チームワーク力があるところです。失敗も皆でカバーしようという雰囲気があり、日々支え合って仕事が出来ています。
-
Q.あなたから見たいのまたクリニックの”改善できるところ”はどんな所ですか?
- 日常業務が忙しくまた常に変化しているため、その対応が追いつかないところです。現在も実施していますが、スタッフ同士で情報共有を行い、話し合う時間を継続していきたいです。
-
Q.あなたから見た猪又先生はどんな人ですか?
- 先生だから、という壁はなく、いつも話しやすい雰囲気を作ってくださいます。
- いつも穏やかで、患者さんだけでなくスタッフも大切にしてくださっています。
-
Q.あなたから見た繭子さん(看護師、院長奥さん)はどんな人ですか?
- いつも明るく、患者さんやスタッフのことを常に考えてくださっています。
- 大変なときでも、明るく引っ張ってくれて院内の雰囲気を大切にしてくださいます。
-
Q.休みは取りやすいですか?
- 休みは取りやすいです。長期休暇や決まっている休みは早めに相談すれば取ることが出来ます。また、急なお休みも皆がお互い様の気持ちがあるので、気兼ねなく取ることが出来ます。
- 休みは取りやすいと思います。子どもが小さく、急にお休み頂くことが多いですが、皆さん優しく受け入れます。
-
Q.未来の後輩へ一言メッセージをお願いします。
- わからないことがあっても先輩方が優しく教えてくれます。チームワーク力で支え合い、楽しく働きましょう!
- 自分の得意分野を発揮出来る職場です。とても忙しいですが、その分やりがいもあります。一緒に頑張りましょう!
- 仲間が増えるとスタッフにも余裕ができ、更に笑顔も増えると思います。お待ちしています。
1日の流れ
-
-
8:45に朝礼が始まるので、着替えた後にタイムカードを押して、準備をしてください。
準備をしっかりされる方を評価したいので、8:45前でも、分単位で計算されます。
-
〜朝礼
-
- 1日の予定や連絡事項を共有します。
- スピーチタイム(最近、患者さんに言われて嬉しかったこと、良かったことを共有します)
- 診察室と、検査室の掃除のみ行います。(待合室や床の掃除は、専門清掃業者さんに依頼しています)
-
〜診察準備
-
電話の対応と診察の準備をします。
-
〜午前診療
-
- 診察がスムーズに進むように、声をかけ合い手分けして行います。
- 業務分担や、システム化を進め効率化を図っています。
- 終わりがけにトイレ掃除を行います。
-
〜中休み
-
お昼ご飯は外で食べたり、一度家に帰る人もいます。
-
〜夕礼
-
午前中の振り返りを行い、午後の予定確認をします。
-
〜診察準備
-
院内の拭き掃除をします。
-
〜午後診察
-
- 午前診察と同様に行います。
18:45に受付を終了します。 - 終わりがけにトイレ掃除を行います。掃除は手分けして行います。
- 午前診察と同様に行います。
-
-
おつかれさまでした。
福利厚生・手当など
- 賞与・昇給
- 賞与年2回
昇給年1回(6月) - 社会保険
- 健康保険(協会けんぽ)
厚生年金
雇用保険
労災保険 - 手当・交通費
- 交通費支給あり(上限20,000円/月)
資格手当あり(医療事務資格・クラーク資格・教育係など)
時間外手当あり(法令遵守) - スキルアップ支援
- 研修や勉強会の必要経費を負担します。
(院内規定に基づき上限あり) - その他
- ユニフォーム貸与
運動部があります。月1回、パーソナルトレーニングを受けることができます(自由参加)